神ケトル
なんとなくスピリチュアルな表題。
宗教の話ではなく、間違いなく訪問歯科の話。
訪問で形成印象ははよくします。
インレーやFMCは日常茶飯事、ときにはブリッジも。
もちろん訪問の患者さまなので、お身体的にご負担になってしまう方には実施しずらいので院内よりは少ないとは思いますが。
はい、お察しのとおり大変です。
形成するにはユニットがもちろん必要ですし、印象するにも材料や機材が多く、そもそも荷物が重い。
補綴の印象は寒天を使用していますが、これも訪問でやると手間です。
寒天のあたためは院内であれば寒天コンディショナーで適切に温度管理もできると思います。
ですが、訪問では・・・
おそらく、けっこうな医院がティファールなどの電気ケトルを使っているのではないでしょうか?
そう、寒天シリンジをお湯満タンのティファールに放り込んで沸騰させるという、泣く子もだまる強引な手法のヤツです。
たまにティファール内で寒天シリンジの押し子が外れて、ゆるゆるの寒天が庫内で霧散するという地獄絵図に遭遇してしまう例のヤツです。
うちもご多聞に漏れず(?)この前時代的手法を取っています。
院内と違って訪問では前もって温めておくということができないので、すぐに使用可能な状態にするにはこれしか方法がないんですよね。
電気ケトルは寒天以外にも、何かと使います。
義歯修理でユニファーストを固めるときやリベースのときなんかはやはり重宝します。
ですが、この電気ケトルの問題点は、けっこう大きくて重さもそこそこあること。
機材を入れる箱に入れているのですが、入れづらくてイラっとすることもよくあります。
あるとき、この問題を解消してくれる電気ケトルをアマゾンで見つけたのです。
そう、それが神ケトル
これなんですが、
実はこのケトル、コンパクトに折りたためるんです。
こんな具合です。
本体がシリコン製で蛇腹になっていて折り畳み可能。
しかも重さもティファールなんかよりも軽い。
沸騰時間もティファールとの違いは感じないです。
収納場所を取らないってのは訪問歯科では圧倒的に善!
まさに神ケトルです!
言いすぎかな?
まあいいや
とにかくおススメです
バイブレーター問題 | 往診の作法。
訪問で印象を行うとき、石こうは現場で流していますか?医院に帰ってから流すという選択もあると思いますが・・・yui の訪問ではやはり印象材の収縮が気になるのでかならず…
↑この記事しかり、
「相当重いのイヤなんですね」って?
返す言葉もありません笑
というか、寒天あたためを電気ケトルに頼る方法よりも、もっといい方法があればいいんですが・・・
どなたかご存知でしたら教えてください